moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸アパート経営と入居審査

賃貸経営を左右する入居審査の重要性 今朝報道されていた、アパート室内から複数の遺体が発見された八王子市の事件。賃貸経営に大きなダメージを与える事件事故は、決して他人事ではありません。事件の内容は今後報道で明らかになると思いますが、不動産会社…

空室の換気

空室の雨戸を開けたら、網戸にアブラコウモリ。これで大人らしい。 昼間は戸袋や換気口などの暗い所、夜に活動を始めます。 止るぐらいなら目くじらを立てませんが、フンをしていく困り者です。 コウモリ除けスプレーもありますが一時的。一番の対策は、早く…

アパートとゴミ

アパート管理の問題で必ず出てくる「ゴミ」問題。 猫やカラスに荒らされているというのは、「荒らしやすい設置方法が悪い」と自戒の念を込めて掃除しますが、回収されないゴミは困りものです。 写真はある日のゴミ。 ①収集日ではない土曜日に出されている②指…

第34回守谷市商工まつり

9月30日(土)10月1日(日)第34回守谷市商工まつり 守谷駅西口ロータリーで開催です。 昨日は学校行事(運動会?)と重なったらしくまずまずの出足でしたが、本日は汗ばむ陽気の日曜日、駅前が渋谷スクランブル交差点と化しています。 私も昨年はホットドッ…