moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸の埋め方

井戸と言っても人が落ちて危険な井戸ではなく、こぶし大のパイプが刺さっているだけの小さなもの。 砂を流し込んでしまえば簡単に潰せるのですが、まずは守谷総鎮守八坂神社さんにお祓いをお願いしました。「お祓いなんて必要ない」という話を聞きますが、「…

マンションの修繕とコンサル

<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 内輪の話ですが、コンサルと聞くと「どこかに提出した報告書のコピペするんじゃないの」と不信感がいっぱい。 百万円単位でかかるマンションの大規模修繕で、適正価…

守谷御所ケ丘の管理組合

御所ケ丘の管理組合総会に参加してきました。 守谷市内でも御所ケ丘の一部は特殊で、町内会以外にマンションと同じ管理組合があります。2軒が繋がっている連投式住宅(通称にこいち)団地だからでしょうか。費用も管理費・町内会費と2重に発生します。不動産屋…

東京との距離

車での移動中に聴いているJ-WAVE(FM放送)がつくばのカピオで音楽イベントを開催予定らしく、頻繁にCMが流れてきます。 そのCMで頂けないのが、「つくば駅まで東京から45分」「都心に意外と近いんですよね」と茨城を辺境扱いするところ。【さい…