moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心理的瑕疵

自宅のインターフォンが勝手になります。 昼間は異常ないのですが、夜中の2時(一般的に【丑三つ時】と言われる不吉な時間)になります。家族が怖がってしまうので電源を切って寝ていますが、切り忘れた昨日はなりました。もちろん夜中の2時に。 心理的瑕疵 …

不動産会社の看板

既製品ののぼり旗ではパッとしないので、特注で作ってもらいました。 変わらない?でも、現場で見ると色合いは派手ですよ。 ネット普及前は、市内に不動産会社も少なく飛び込みのお客様も多かったのですが、最近のお客様は、ネットで確認してピンポイントで…

守谷市の良い所

購入した一戸建てのリフォーム中です。 スタートの解体作業は一気に終わらせるため、大工さんが人を集めます。 様子を見に行ってビックリ、現場の隣のお宅と反対側のお宅の駐車場にトラックを停めてるじゃないですか! 必要なら停めてもいいと言ってましたよ…

不動産人がすべき事

ライフワークとして活動しているのが、公園の活用方法研究。 毎月第一日曜日に、コーヒーとジュースの販売スタンドを設置しています。 ・イベントではなく、公園に行けばある日常の一コマ ・とりあえず設置した公園ではなく、行ってみたくなる公園 ・税金を…

所有者不明の土地・空き家

所有者住所で満州国があったらしい。。。 不動産の所有といえば登記を思い出しますが、登記はしないからといって法律違反になるわけではありません。登記されても、現実と異なる場合には、現実が優先されます。 登記簿の所有者=本当の所有者では、ありませ…

管理をどの不動産会社に任すか。

本日から、守谷駅徒歩2分のワンルームマンション【メゾンカルム】を当社にて管理する事になりました。空室もありますので、もちろん入居者募集も行っております。 管理会社と仲介会社 契約・入退去・トラブル対応・家賃回収・清掃維持など入居者・物件の管理…