moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

9/3は公園でくつろごう(守谷市限定)

f:id:moriya-fudousan:20170902134209j:plain

公園などの公共空間を心地よくすることを目指して仲間と立ち上げた

一般社団法人【P-players】

毎月第一日曜日は、守谷駅北西の明治神宮裏の栄町公園でカフェをオープンさせます。今回はなんと、周辺住民のフランス人さんがキッシュを販売します。前回はカフェのお客として参加ですが、「自分もやってみたい」と手を上げてくれました。私たちの考えに賛同して頂ける方、随時募集しています。

きっかけは使い勝手の悪い公園

・日影にベンチがない・のどが渇いても何も買えない・誰もいない

イメージは海外の公園や広場。レモネードが売っていて、読書や昼寝、運動など各々が自由に使っている。そんな公園が欲しい

え?ダメなの?

とりあえず、コーヒースタンドでも。。。役所の許可が下りませんでした。理由は、的屋と違いが判らない。公園で販売行為はできない。占有的に使うと他の利用者からクレームが来る。騒音など周辺住民からクレームが来るetc(T_T)

それでも個人的には理解していただき、【自治会との共催】【公園利活用の社会実験】として定期的に開催を認めて頂きました。

開催のルール

イベントは行わない

 

イベントで人を集めるのではなく、普段の公園利用に使いやすさをプラスする感じ。だから宣伝広告は行わず、「何しているの?」と不思議がられるぐらいがちょうどいい。

 

公園の利用者から活用者へ

【遊具が壊れている、草が伸びている⇒役所に連絡】自分たちの公園は自分たちで管理する。そうするともっと使いやすい公園になります。今は私たちだけがコーヒーを販売していますが、「私はクッキー」「僕はホットドッグ」と公園利用者から活用者になってもらいたいです。芝生を植えたいなら、コーヒーの売上で。(まだ赤字ですが)

雰囲気を作る

自販機からゴロンと飲み物が出てくるのと、手で淹れたコーヒを待つの、どちらがいい雰囲気かな。自然と会話もはずみます。近隣マンションの方に感謝されました。「普段エレベーターであいさつ程度の知り合いだったが、いろいろ話せた。」

 

ぜひ、栄町公園にお越しください。

ゆる~くお待ちしております。