moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

管理をどの不動産会社に任すか。

f:id:moriya-fudousan:20170701182822j:plain

本日から、守谷駅徒歩2分のワンルームマンション【メゾンカルム】を当社にて管理する事になりました。空室もありますので、もちろん入居者募集も行っております。

管理会社と仲介会社

契約・入退去・トラブル対応・家賃回収・清掃維持など入居者・物件の管理を行うのが管理会社。部屋探しのお客様を対応するのが仲介会社。但し、地方に行くほど管理会社=仲介会社の率が高い。当社は管理会社=仲介会社。ややっこしいですね。

熾烈な管理物件の奪い合い

不動産会社の収入は、低額だが毎月入る管理手数料と高額だが浮き沈みが激しい仲介手数料。管理物件が増えれば収入も安定しますので、物件の奪い合いです。オーナーにしてみれば、入居率を上げるのが一番ですから、仲介力のある不動産会社を選びたいところでしょう。

不動産会社同士は仲良く

当社でも、他社に管理が移ったり移ってきたり。一番注意しているのはお互いいがみ合わない事。「東横ハウジングの物件にはお客を紹介しない」と思われては、入居率も上がりません。「あの会社の物件は紹介したくない」と思っては、入居希望者の不利益になります。

どんな管理会社がいいのか

コミュニケーションがいい、大手会社、仲介力がある、いろいろ判断基準はありますが、他社とケンカしないというのも判断のひとつにしてもいいと思いますよ。