moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

良い不動産業者は、業者同士仲がいい

断続的だったブログの更新も心機一転定期的にと思い、月が替わる8月1日から、、、い夏季休暇の終わる17日から、、、その気になればいつからでも、、、今日から頑張ります。

大切な業者同士のつながり

手数料にこだわって物件を囲い込む(他の不動産会社に紹介しない)と、決まるものも決まりません。供給過剰になればなおさら。カチンときてもケンカは致しません。中には、お互いを出入り禁止にしている業者さんもいるみたい。お客様にとっては百害あって一利なしです。

仲良ければ裏話がきけます

あの会社はどうだ、この物件はこうだと裏話がいろいろ耳に入ってきます。

先日聞いた面白い話。

「何軒まで案内してもらえますか?」と聞かれたのでよくよく聞き出すと、「あの会社で、3件以上見学の場合には案内料1万円と言われた」らしい。確かに、私も聞かれたことがある。「気になるのは一通りご案内しますよ」とサラ~っと言っていたが、接客・案内・接客でお客様1人に対し2~3時間の拘束されては、歩合制の営業マンにはつらいかもしれません。だからと言って、案内料はね~。

 

多く見学するのは、お客様にとっても営業マンにとってもメリットはなし。混乱するだけでなく、ブレるというか、本当に借りるべき物件がわからなくなります。店頭で如何に取捨選択してもらうかは、営業マンの腕の見せ所。

 

案内料=3流営業マンですと公言しているようなものかもしれません。そんな点も、不動産会社を選ぶポイントになるかもしれませんね。