moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

所有者不明の土地・空き家

f:id:moriya-fudousan:20170703175512j:plain

所有者住所で満州国があったらしい。。。

不動産の所有といえば登記を思い出しますが、登記はしないからといって法律違反になるわけではありません。登記されても、現実と異なる場合には、現実が優先されます。

登記簿の所有者=本当の所有者では、ありません。

 

昔、原野商法が問題になりました。今では考えられないですが、セスナ機に乗って「あの辺です。」と取引していたとの話を聞いたことがあります。そういう不動産は、買った本人も覚えていない。

 

公共事業だって進みません。f:id:moriya-fudousan:20170703181743j:plain

 

なくなった親の書類を整理していたら、所在不明の権利書が見つかった。土地地番だけ送られてきたので調べてみたら、立ち入り不可能な山の中。固定資産税を払っているか聞いたら、一度も請求されたことがないらしい。

 

不動産は闇が深いな。