moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

隣の家からはみ出している植木

f:id:moriya-fudousan:20170618095856j:plain

お隣さんから枝が進入してきた

入居者さんから「お隣さんの枝が伸びてきている」との報告

現地を見ると、確かに垂れ下がっていて通行の障害になっています。後述しますが、勝手に切る事はご法度。お隣さんを訪問し、剪定をお願いしました。

快く切って頂いたお隣さん。

新たな問題が

バサバサ枝を落とした為、眠りを妨げ得られた毛虫さんが大量発生。アパートの壁や通路の天井を這っています。2日に渡り、毛虫キンチョールを4本分の害虫駆除。

「あれを見てみ」

出てきた入居者さんが指差すの先の枝に、綿のようなものがたくさん。毛虫の巣

「樹木自体消毒しなきゃ」

お隣さんに何度もお願いするのは心苦しい。周りに迷惑かけないようにするのが当然という声もありますが、「はい喜んで!」というのは居酒屋だけの話。

幸い翌日の暴風雨で、巣は吹き飛ばされていました。元寇を戦った御家人の気分です。

 

根本問題は解決していませんが。

 

隣の樹木と法律の話

有名な話ですが、越境してきた樹木を勝手に切ってはいけません。(民法233条1)たとえ実害があってもです。(損害賠償は別だと思いますが)役所に相談に行っても、「人が住んでいるときには、お互いに話し合いで」と対応されます。