読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

家賃の滞納(県営住宅)

f:id:moriya-fudousan:20170330105230j:plain

茨城県の県営住宅の賃料未収額が3億4693万円(未収率10.82%)

未収率では沖縄県に次いで2番目の高さ。

入居者の1割が滞納していては、家賃の低下・入居率の悪化が進行している現在、民間オーナーにとって危機的状況です。

滞納解消は難しい

経験から言うと、一度発生した滞納を元に戻すのは至難の業。相手の状況を聞いて、解消計画を立てる必要があります。その計画も大体が修正の必要が出てきます。目と鼻の先にいる入居者の管理さえ難しいのに、県営住宅の様に中央一括管理では無理でしょう。

ちなみに滞納対策は、入居者募集の時から始まっています。「問題起きるかも」と感じる契約は滞納する可能性が高い。

そういう意味では、県営住宅の募集管理は地元の業者に任せるのがベスト。入札にならないですかね。

当社管理は安心^_^

なお、当社ではすべての契約に家賃保証会社を利用しております。素行不良等は別として、家賃に関しては確実に回収しております。またトラブル回避の為、入居者とのコミュニケーションをしっかり取っております。