読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moriya-fudousan’s diary

茨城県守谷市にある不動産会社のブログです。

入居申込みのキャンセル

f:id:moriya-fudousan:20170320163916j:plain

「気」が変わってほしくはないですが、入居申込みをしたがキャンセルしたいという事もあるはず。業界紙にキャンセルの法律相談が書かれていたので。そんなキャンセルにともなうトラブルは?

申込みの時に支払ったお金は戻るのか?

当社は預かりませんが、入居申込書と共に金銭を要求されることがあると思います。それはあくまで【預り金】であり、契約とならなければ返却されるべきお金です。没収と言われたら、法令違反となります。

違約金は発生するのか?

道義的な問題はありますが、契約書を交わすまでなら違約金はとられません。

契約開始はいつか?

オーナーが印鑑を押して、借主が印鑑を押して、契約金を支払ったら、効力が発生します。逆に一つでも欠けるようであれば、効力は発生しません。その場合には、契約金も返金されます。ただし、「ウォシュレットをつけてくれたら契約する」など条件を出していた場合、契約前でも責任が発生する場合があります。

契約開始後のキャンセルは返金してもらえるか?

杓子定規で言えば、返金不可です。一度も部屋に入ってないと言っても、契約で交わしたハウスクリーニング費等は戻って来ません。減額の交渉は可能です。

まとめ

キャンセルは、言う方も言われる方も疲れます。中には、あとでキャンセルすればいいからと急かす不動産会社さんもいると思いますが、よく考えてお申し込みください。